広島大学キャンパスことば辞典
2003年・教育学部周辺

第 9 分野 広島大学構内 その他(商店・自然)






広島大学構内 その他(商店・自然)


アリ         <0>    (名) [蟻]

西条に多い巨大な蟻。夏に大量発生する。北2食堂のガラスを登っていて食事中の学生を驚かす。外に座ってご飯を食べていると、いつの間にか体によじ登り、落としても落としてもしつこく登ってくる。その行動力、たくましさは驚嘆に値する。また、踏まれるのを避けるためか非常に足が速い。刺されると泣きそうになるほど痛く、さらに痒くなり、赤く丸く腫れ上がるので、観察には用心する必要がある。「サイジョーアリ」ともいう。

イワイ        <0>    (名) [岩井]

工学部北側にある売店。広島大学消費生活協同組合、通称生協の管轄ではない。文具が豊富。「岩井さん」という人が経営しているらしい。

カイカンキッサ    <6>    (名) [会館喫茶]

生物生産学部の西側に建つ大学会館の1階にある喫茶店。テイクアウトができ、ソフトクリーム(夏期限定)などを売っている。また、その場でも食べられるようにテーブルと椅子がたくさん置いてある。ソフトクリームは作ってくれる人によって大きさがまちまち。閉店時間が早く、4時頃には片付けが始まる。大学入試の合格発表日頃は、新入学生の住宅斡旋で人がいっぱいになる。

カイカンショクドー  <5>    (名) [会館食堂]

大学会館にある食堂。

ガクシカイカン    <4><5> (名) [学士会館]

サタケメモリアルホールの南側に建つ建物。研究発表するための会議場やリーガロイヤルホテルのレストランが入っているが、値段が高いと噂で学生はあまり出入りしない。

カフェ        <1>    (名) [カフェ] 

教育学部前にある北2食堂に隣接する食券式の喫茶店。正式には「スコーレ」という店。1個20円のばら売りタコ焼き(期間限定)やテイクアウトできるアイスクリーム(2〜3日毎の日替わり)、ソフトクリームを売っている。ケーキなどのデザートも人気。焼きソバが安くて評判。しかし、あくまでカフェなので食堂と比べて値段が高く量が少ない。西条町下見にある「珈琲館」と混同してはならない。「キタニキッサ」「スコーレ」ともいう。

キタイチショクドー  <5>    (名) [北1食堂]

中央図書館の東側、法学部、経済学部の正面に建っている建物の2階にあるカフェテリア形式の食堂。広島大学消費生活協同組合、通称生協の出店舗のひとつで、ご飯だけでなく、プリンやケーキもおいている。また、丼のミニがある。温泉卵うどんがおいしいと評判。「キタイチ」「ホーショク(法食)」「ホーケーショク(法経食)」「リショク(理食)」ともいう。

キタイチテン     <4>    (名) [北1店]

法学部・経済学部前にある広島大学生協北1店。旅行カウンターが設置されている。映画のチケットや広島大学と、広島市内にある広島バスセンター間の割引きのバスチケットが手に入る。書籍が充実している。「キタイチ」ともいう。

キタニ        <0>    (名) [北2]

教育学部にある北2食堂・または広島大学生協北2店。主に教育学部の学生が利用する。他の広島大学消費生活協同組合、通称生協と比べてかなり狭く、レジも2つしかないため休み時間にはレジに長蛇の列ができる。近くにパン売り場があるためか、パンの種類は少ない。(写真は広島大学生協北2店)

キョーショク     <1><2> (名) [教食]

教育学部前にある食堂。1グラム1円のサラダバーが設置されていて、人気がある。昼食の時間帯には物凄く人が並ぶ。特に水曜日は専門の授業が多いためか、非常に混雑する。西2食堂と人気を二分している。ササミチーズフライが人気のメニュー。「キタニ」ともいう。

キョーブン      <1>    (名) [京文]

総合科学部北側の建物の中に入っている食堂。広島大学消費生活協同組合の出店舗ではなく、有限会社京文が出店している。食券形式で定食メニューが豊富である。バイトの人が若く、制服もピンクで可愛い。定食の量が多く、なおかつ安いので男子学生に人気。同じ建物の中にマクドナルドが出店しているために「マック横」と呼ばれたり、何故そう呼ぶのかは不明だが「リョーフー(涼風)」と呼ばれたりする。

ケービイン      <3>    (名) [警備員]

広島大学構内で交通整理をする警備員。毎朝と学生の多くが帰宅する時間帯に「制限速度20キロ」というプレートを持って、雨の日も風の日も立っている。マナーの悪い置き方をしている自転車やバイクは正しい場所に移動される。広島大学構内は時速20キロと決められているが、明らかに交通違反すると怒鳴られることもある。また、自転車の二人乗りにはとても厳しい。何人いるのかは不明。

コーショク      <2>    (名) [工食]

工学部横にある喫茶店。広島大学消費生活協同組合、通称生協の出店舗ではなく、「プレジール」という喫茶店が出店・経営しているので「プレジール」と呼ぶ人もいる。量が多くて、定食のメニューも豊富である。

サイジョーチュー   <0><3> (名) [西条虫]

西条に生息する虫。5月から9月にかけて出現する羽根虫も指す。西条は田舎なので虫が非常に多い。特に寺家地区、田口地区に多い。小虫は群れをなし、自転車や原動機付き自転車に乗っているとそこに突っ込むことがあり、顔などに虫が当たって痛い。原動機付き自転車に乗るときはゴーグルが手放せない。雨が上がると大量に地面に打ち付けられて死んでいるのを発見する。見たことも無いような形や大きさの虫もいる。網戸を突き破り家の中にも大量に侵入する困った虫。田圃の中のアパートに住んでいる人は、おかげで窓が開けられず、クーラー代がかさむ。泣かされる。「サイジョームシ」ともいう。寺家にいるサイジョーチューを、特に「ジケムシ」という。

サイヤン       <0>    (名) [西ヤン]

西条ヤンキー。夜中に西条駅前・you meタウン学園店・広島大学構内にたむろする。中には人に向けて花火を打ったり、恐喝をしたりする荒っぽい人もいる。大学生狩りをすると言う噂もあり、広島大学生の脅威である。

セーキョー      <1><2> (名) [生協]

広島大学東広島キャンパス内に4つある広島大学消費生活協同組合出店舗。広島大学消費生活協同組合は、食堂とコープショップを経営しているが、この場合指すのはコープショップである。ここでは食べ物はオニギリ・サンドイッチなどのお弁当からお菓子やゼリー、日用品・本・CDまで売られ、大体が一割引されている。生協会員になると書籍などはさらに割引される。また映画のチケットなどを取り扱うサービスカウンターや旅行カウンターがあるところもある。住宅探し、携帯電話の機種変更、写真の現像もできる。学生にとって無くてはならない存在。

ソーカマック     <2>    (名) [総科マック]

広島大学総合科学部の北側にある建物の中に入っているマクドナルド。我が国の国立大学でマクドナルドが初めて大学内に出店したのは、ここ広島大学であるらしい。が、そのような素晴らしい(?)歴史的背景とは裏腹に、構外のマクドナルドに比べて品揃えが悪い。営業時間は11:00〜17:00。「ヒロダイマック」「マック」「マクド」ともいう。

ソーショク      <1><2> (名) [総食]

総合科学部の南側に建っている建物の2階にある西2食堂。広島大学消費生活協同組合出店舗のひとつ。大学構内にある食堂の中で一番おいしいと評判。メニューも他の食堂に比べてダントツに多い。1年生全員が教養課程の授業を受ける総合科学部の近くにあるため、座席数が他の食堂よりも多い。だが、昼休みには毎日数十メートルの長蛇の列が出来、休み時間中に食べ切るのは困難。授業の無い時間帯に行くと良い。「ニシニ」ともいう。

ニシニ        <0>    (名) [西2]

総合科学部にある西2食堂、または広島大学生協西2店。西2店ではクリーニングもしてもらえる。

ハト         <1>    (名) [鳩]

総合科学部の教室や教育学部のC棟には「鳩が入るので窓を開けない」という張り紙がある。張り紙の効果か、実際に建物内に鳩が入っているのを見た人は少ない。旧学校教育学部には「鳩がフンをして不衛生なので窓は必ず閉めること」という張り紙がしてあった。

パンウリバ      <3>    (名) [パン売り場]

教育学部前にある食堂の建物の東側にある。パンやオニギリ、お弁当、プリン、飲み物を売っており、午後3時ごろには閉まる。閉店直前(といっても1時間くらい前)に行くと一部のパンが半額で買える。種類は少ないがお得。

ビッツ        <1><2> (名) [ヴィッツ(VITZ)]

警備員の乗る車。TOYOTAのビッツに乗り、構内の見回りを行っている。夜は青い点滅ライトを付けて、注意を促している。

ヤケン        <0>    (名) [野犬]

西条及び広島大学構内、池ノ上学生宿舎に出没する、人を襲うこともある野良犬。主に大学構内のゴミをあさり生活している。昼間はただの野良犬で、道に寝そべってダラダラしている。しかし夜になると、たちまち目を光らせたヤケンとなる。特に群れると凶暴化し、「キバ」「ツメ」「俊足」を武器にして取り囲んで襲ってくる。人間を「エサをくれるもの」若しくは「エサ」と認識している。が、ちゃんと横断歩道を渡る賢い犬たちでもある。野犬の中でもローソン広島大学店付近にいる野犬を特に「ローソン犬」といい、これは人を襲わない温厚な犬。

ワイハ        <0>    (名) [ワイハ]

中央図書館西側のインターナショナルスクエアと名づけられた小広場にはヤシの木のような木が植えられており、ハワイな雰囲気を醸し出している。

トップページへ