広島大学キャンパスことば辞典
2003年・教育学部周辺

第13分野 広島大学周辺 その他(自然、環境)





13
広島大学周辺 その他(自然、環境)


アマガエル     <3> (名) [雨蛙]

雨上がりによく道路にぺしゃんこになって干からびている。またマンションの4階にも出没するつわものでもある。

ウミホタル     <3> (名) [海蛍]

広島県竹原の海で見ることができる。砂浜をほったり、海に向かって石を投げたりすると、青色にきらきら光る。泳ぐと神秘的。が、あまり夜の海で泳いではいけない。微生物の仕業だという噂もある。夜光虫とも言われる。夏の夜はカップルが大勢見に行く。

カモコー      <2> (名) [賀茂高]

賀茂高校。公立。西条駅の近くにある。広島大学から自転車で15分ほど。広島大学に進学する卒業生もいる。特に工学部に多いようである。グレーの制服。スポーツ活動が盛ん。最近野球部が強い。

サイノー      <0> (名) [西農]

西条農業高校。広島大学の隣の山中にある。黒のパンツ、ストライプのスカートの制服。広島大学生とあまり関わりがないので使われることは少ない。10年程前甲子園に出場したが、近年は伸び悩んでいる。

サイジョー     <1><2> (名) [西条] 

夏は暑く、冬は寒く、四季の存在しない場所。特に冬は日本の最低気温を記録した日も過去にあったらしい。冬は気温と関係なく多くの道が凍結してしまう。冬の夜は早く帰りましょう。

ジケチュー     <0> (名) [寺家虫]

西条町寺家に発生する小さな羽根虫。夏の夜の寺家の自動販売機はこの虫で真っ黒になっている。寺家に住む人はこの虫が嫌で家に帰りたくなくなる事も。西条虫と同じ種類の虫と考えられる。寺家が自然豊かな証拠である。「ジケムシ」ともいう。

ローソン犬     <0> (名) [ローソン犬]

広島大学前ローソンにいつもお座りしている白と黒のぶちで小柄なメス犬。ローソンからあまり物をもらっている。性格は温厚。吠えることは滅多にない。道路を渡る時は、きちんと横断歩道を渡るマナーの良い犬である。ただし、信号無視をしていることもしばしば。最近出産したという噂も。旦那は不明。






トップページへ